西葛西スター総合法律事務所

弁護士が教える!初めての相続トラブル対応法

お問い合わせはこちら

〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-12-7 ミル・メゾン503

弁護士が教える!初めての相続トラブル対応法

弁護士が教える!初めての相続トラブル対応法

2024/01/17

相続トラブルは、急に訪れるものです。家族や親族同士の軋轢や、意外な遺産の配分によって引き起こされることがあります。初めての相続トラブルに対応するには、専門家のアドバイスが欠かせません。本記事では、弁護士が初めての相続トラブルに遭遇した人向けに、対応法や注意点を解説します。相続に関する知識がない人でも分かりやすく、役立つ情報が満載です。

目次

    相続トラブルに直面したら

    遺産相続におけるトラブルは、法的な知識や手続きを必要とする複雑な問題です。弁護士に相談することで、相続に関する必要な法的知識を学べます。また、サポートも受けられます。遺産相続における揉め事を防ぐためには、家族間でよく話し合うことが大切です。相続トラブルに直面した場合は、弁護士に相談することで、解決を図ることができます。 お金の問題や感情的な問題がからんでくる場合が多いため、相続に関するトラブルは解決が難しいこともあります。しかし、弁護士との相談により、適切な解決法を見つけることができます。相続トラブルは早めに対処することが大切です。身近な相続トラブルに直面した場合は、専門家の協力を得ることで、よりスムーズな解決に向けた取り組みを進めましょう。

    知っておきたい相続手続きの基礎知識

    相続が発生した場合、相続人は法律によって決まります。そのため、まず、戸籍謄本を取得し、誰が相続人になるかの調査・確定が必要となります。遺言により、法定相続人以外の人が遺産を取得する場合もあります。

    次に、相続手続では、どのような遺産があるかを調査して、遺産目録が作成されます。

    相続に関するトラブルを避けるためにも、弁護士に相談することをお勧めします。弁護士が相続手続きのアドバイスや遺産の管理などを的確かつ迅速に行い、家族間での紛争を防ぎます。弁護士に相談することで、相続手続きをスムーズに進めることができます。

    相続財産の分割方法

    相続財産を分割する際には、まずは相続人が誰であるかを確認する必要があります。相続人が複数いる場合には、それぞれがどのような遺産を取得するかを相談して決定することが重要です。

    また、相続財産が不動産や株式など、種類が異なる場合には、それぞれの財産について取り扱いを考慮する必要があります。遺産分割協議書を作成する際には、弁護士に相談することをお勧めします。弁護士は、法的な知識をもとに相続財産の分割方法をアドバイスします。

    また、紛争が生じた場合にも、家裁の調停・審判、訴訟等を提起するなど法的手段をとることができます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。